新刊発売のお知らせ

 新作時代小説がコスミック出版より発売となります。
 書誌情報は以下のとおりです。 


-------------------------------------------------
書名   : そろばん旗本 井森幸四郎
著者   : 中岡潤一郎
出版社  : コスミック出版
価格   : 660円+税
ISBN    : 978-4-7747-1324-3
-------------------------------------------------
 書影はこちら。

P_20170407_3

hontoは▼こちら▼
紀伊國屋書店ですと、▼こちら▼

 すべてを失った井森幸四郎は、得意の才能を生かして、相場の世界へ飛び込んでいく。江戸の相場は厳しく、幸四郎も翻弄されるが、底からやがて自分の生きる道を見いだしていく。
 江戸の相場師として生きる幸四郎と仲間たちの活躍を楽しんでいただければ、作者としてはこれに優る喜びはありません。

新刊発売のお知らせ

 羅門祐人先生との共作、大東亜大戦記の第二巻が発売になります。
 経済界からの発売で、書誌情報は以下のとおり。

-------------------------------------------------
書名   : 大東亜大戦記2 -激動する世界-
著者   : 羅門祐人/中岡潤一郎
出版社  : 経済界
価格   : 951円+税
ISBN    : 978-4-7667-3244-3
-------------------------------------------------


hontoは▼こちら▼
紀伊國屋書店ですと、▼こちら▼

 太平洋で日本海軍は米軍を撃破しましたが、それは新たなる戦いを引き起こすことになります。伸びすぎた補給線は、あまりにも脆弱で、いつ反撃を受けてもおかしくありません。それに対抗すべく、日本政府は反撃の一手を生み出しますが、それもまた新たなる問題へつながることになります。
 ミッドウェーに快勝した日本海軍が、どのようにして連合軍と立ち向かっていくか。新しいドラマにご期待ください。
P_20170309_172129


新刊発売のお知らせ

 激闘太平洋1942シリーズの第二巻が発売となります。
 電波社からの発売で、書誌情報は以下のとおり。

-------------------------------------------------
書名   : 激闘太平洋1942 Ⅱ -錯綜する世界-
著者   : 中岡潤一郎
出版社  : 電波社
価格   : 950円+税
ISBN    : 978-4-86490-085-0
-------------------------------------------------

Dsc_0359


hontoは▼ここ▼
紀伊國屋書店ですと、▼ここ▼

 元老原敬の政略により、日米戦は長期戦にもつれ込んだ。日本海軍は、懸命に米軍の攻勢を受け止め、太平洋で五分の情勢を保っていたが、いよいよ限界が来る。終戦に向けて起死回生の一手を打つが、米軍もそれを撃破すべく圧倒的な戦力をそろえてきた。今、太平洋で、日米の決戦がはじまる。
 世界の命運を決める戦いを楽しんでいただければ幸いです。


新刊発売のお知らせ

 新作時代小説が発売となります。
 コスミック出版からの発売で、書誌情報は以下のとおり。

-------------------------------------------------
書名   : 特命与力犬飼平士郎 -犯科帳奪還指令-
著者   : 中岡潤一郎
出版社  : コスミック出版
価格   : 630円+税
ISBN    : 987-4-7747-2967-1
-------------------------------------------------

hontoは▼ここ▼
紀伊國屋書店ですと、▼ここ▼

 犬飼平士郎は、ごくつぶしの日々を送っていますが、それは町奉行から特命を受けてのこと。江戸の命運を握る「黒の犯科帳」を追うことこそ、彼に与えられた使命になります。
 江戸の悪党を追いつつ、犯科帳の真実に迫る平士郎の活躍を楽しんでいただければ幸いです。

新刊発売のお知らせ

 新シリーズがはじまります。
 羅門先生との共作で、経済界からの刊行です。
 書誌情報は以下のとおり。

-------------------------------------------------
書名   : 大東亜戦記 ~帝国勝利への道~
著者   : 羅門祐人/中岡潤一郎
出版社  : 経済界
価格   : 951円+税
ISBN   : 978-4-7667-3238-2
-------------------------------------------------

hontoは▼ここ▼
紀伊國屋書店ですと、▼ここ▼

 今回は戦争がはじまってから大きな事件が起き、それが後の展開に大きく影響してきます。勝ったゆえに大きく揺らぐ帝国の行方と対抗するアメリカの動きを楽しんでいただければと思います。

P_20160908_101300


新刊発売のお知らせ

 このブログも思いきり間があいてしまいました。3月、4月はばたばたしていて、時代小説の新刊情報すら書けませんでした。これからは、少しずつ内容を増やしていきたいですね。

 まずは新刊情報です。早いところでは、出ていると思いますが、正式な発売日は本日となります。
 書誌情報は以下のとおりです。


-------------------------------------------------
書名   : 激闘太平洋1942 -歪んだ開戦-
著者   : 中岡潤一郎
出版社  : 電波社
価格   : 951円+税
ISBN   : 978-4-86490-059-1
-------------------------------------------------
 久しぶりに単著の架空戦記を書きました。大正時代からの歴史改変で、日本はこれまでとはまったく異なるコンセプトで太平洋戦争に挑みます。さまざまな思惑がからみ、それが戦争にも大きくかかわってきます。
 政治ドラマもありますよ。
 新時代の日米戦争をぜひ楽しんでくだされば、うれしいです。
 よろしくお願いします。


Img_20160525_082951


新刊発売のお知らせ


 ちょっと遅くなってしまいましたが、新刊発売のお知らせです。
 書誌情報は

-------------------------------------------------
書名   : 日布艦隊、健在なり 4 - 太平洋戦争、終結- 
著者   : 羅門祐人/中岡潤一郎
出版社  : 経済界
価格   : 951円+税
ISBN   : 978-4766732306
-------------------------------------------------

 本シリーズもクライマックスを迎えます。危機的状況にあるハワイがどのようにして事態を打開していくのか。三四郎をはじめとする登場人物たちの運命はどうなるのか。アメリカとの戦争はどのように進むのか。
 ダイナミックに進む物語を楽しんでいただければ幸いです。

ようやく一息

 時代小説を脱稿し、ようやく一息。年末にできなかった片付けやら掃除をようやくやっつけました。身辺が少しきれいになって、すっきり。
 すぐさま新しい仕事です。今回は架空戦記なので、時代小説とは違った楽しみがあります。設定や登場人物をまとめるのは大変ですが、やりがいもあります。
 去年はいろいろと滞ることもありましたが、今年はできるだけ強気で押していきたいですね。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。
 旧年中はお世話になりました。
 今年もよろしくお願いします。

 去年は暮れに仕事の配分を間違えてぎりぎりまで仕事していたので、年が切り替わっても、それを引ぎずってしまい、ほとんど新年気分を味わえませんでした。こんなにテレビを見なかった新年もはじめてでは? 三日には仕事をはじめていたので、やっぱり年が変わった気がしません。来年はこういうことがないようにしよう。

 画像は今年、初詣した神社。ちょっと西にと思っていたら、こんなところにいた。どうしてだ? おかしい。Dsc_0239


東京モーターショー

 先週、東京モーターショーに行きました。
 新車や新技術を一気に見ることができて、楽しかったです。実際に車を買う買わないはともかく、こういう新しいものに触れていくのは悪くないことだと思っています。
 NSXは素直に心惹かれました。かっこいいと思いましたよ。

Dsc_0167


Dsc_0126


Dsc_0118


«ジブリ美術館